藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

ぱさぱさしてる

化粧の勉強を始めて数日。

化粧を施すのと同じように重要なのが落とすという事。

自分の顔でも、祖母の顔でも練習は欠かしません。

メイクはコットンで落としましょう。

と教科書に書いてあるのですが、とりあえず化粧を落とす順番を覚えるためにメイク落としシートを購入しました。

50枚も入っているやつで価格もお手頃だったのでバシバシと練習用として使っています。

が、メイクをシートで落とすのが初めての私は

落とした後のパサパサ感に悩み中。

化粧水をつけたらいいじゃない、と思われるかもしれないのですけど、

化粧水をつけるなら洗顔したい!と思うのです。

シートでメイクは落ちていても、その他の顔の汚れは取れていない感じがするので

その上から化粧水でパッティングなんて怖くてできません。

パッティングの練習もしなければいけないのですけど、

(風呂上りとか、化粧をする前にだけ念入りなパッティング練習をしています)

メイク落としのシート、何処まで信頼したらいいのでしょう。

使用後の顔がパサパサする感じとか、ほのかな不安を煽るのですけど。

この上から化粧水していいのかなあー