藍色日記

LGBT当事者のとわ子の呟きです。精神病患者でもあります。統合失調感情障害と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

22

我が家の駐車場に寝ている野良猫。

ここ最近、車の下で寝ているのを何度も発見しています。

しかも、今日は買い物に行く前に見かけ、帰ってきても全く同じ場所に居て

嗚呼、ソコは涼しいのね。と一人和んでしまいました。

オスの猫。顔はあんまり可愛い系では無いのですけど、和みます。

いかにも野良です。という風体が好感が持てます。

 

厚い

毎朝の化粧、教科書を見ながらしているのですけど

毎朝思うのは、厚化粧だな、という事。

ファンデーション付けすぎているのかな。

今日はいつもより少なめを目指してファンデーション出して化粧しました。

ちょっとマシになったけれども、塗りました感が抜けない。

アイシャドウとかそんなに濃くつけているわけでもないのですけど。

ベースがどうしても厚い。

どこを変えたら自然になるのか色々試したいのですけど、化粧なんて一日に何度もするものでもないし…

一日に何度も祖母にメイクをさせてもらう事も出来ないので

自分の顔で試すしかないのですけど。

お昼食べたらもう一度化粧しなおそうと思います。

チークはいつもより目の下を意識して入れたらいい感じになったのですけど。

やっぱりベースが気に入らない。

自分の化粧は、ファンデーションではなくケイトのBBクリームを使用しているのですけど。

一応、練習なのでちふれのUV下地もつけています。

なんだか厚く見えてしまいます…

CCクリームを使用すれば塗った感が無くなるのかもしれませんけど、

BBクリームの限界を試したい!

さらに、祖母には教材のファンデーションを使用しているのでファンデーションで自然な化粧を完成させたい!

燃えております。

暑いです。

 

冷え冷え

今、3分クッキングで冷汁作ってますけど

私は苦手です。冷汁的なもの。

あれって要は冷たい味噌汁なのですよね。

みそ汁は温かくないと。

猫舌なので熱々は苦手ですけど、温かくないと。

なんだか気持ち悪い気がして苦手です。

後、甘いレモン味も苦手。

タン塩に付けるレモンとか、しょっぱい味付けにレモンなら大好物なのですけど。

レモンミルクの様なそういう物が苦手です。

それから、オレンジピールの様な柑橘類の皮も苦手。

皮は食べ物ではありません。

マーマレードもダメ。

食べ物の好き嫌い自体は少ないのですけど、

変なところで拘りがあり、苦手なものがちょこちょこあります。

話は逸れますが、3分クッキングの流れ作業、凄いものがありますね。

先生の止まらないトークに流れるようなカメラ。

適度に作業して見せて、次に進む、その繰り返し。

淀みない先生のトークにアナウンサーの相槌。

見ていて面白いものがあります。

私は料理を好んでしません。

祖母や母の横でちょっかいを入れる程度です。

サラサラと流れるように作業する、その経験値は見ていて気持ち良いものがありますよね。

いずれその様なスキルを身に着けたいものです。