藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

畳の跡

朝寝から起きました。眠いです。

畳の部屋で寝ていたので、頬に畳の跡が付きました。

 

お届け

昨日の午後に勉強道具の残りが届きました。

メイクの勉強ですが、もう一つの方は文章でのお勉強がメイン。

教科書にも写真はあまりなく、かなりの長文が並んでいます。

ノートに書いて覚えて、ひたすら読んで覚えて、の連続になりそうです。

ベースメイクの方は順番、覚えてきました。

化粧水の付け方も、下地・ファンデの付け方、コンシーラーにシェーディング、

どの順番で顔に触れていくか、という事も覚えてきました。

なので今朝は教科書を見ないで自分にも祖母にも化粧をしてみましたが、

自分への化粧でコンシーラーを忘れるミス。

祖母への化粧では一応、忘れ物は無く化粧出来ましたが、

自分への化粧はやりやすい分、スピードに乗ってしまい、忘れ物が多くなります。

化粧水の後に日焼け止めを塗るのを忘れたりしています。

一応、下地とパウダーにUVがあるのですけど

でもやっぱり日焼け止めは塗りたい…。

明日は忘れないようにしたいと思います。

ファンデの厚塗り問題も、今日は少しマシになったように思います。

最初に手の甲に出す量がやっぱり多すぎていた様に思います。

少ないかな、と思うくらいで割と顔の全体塗れてしまいます。

鼻筋とか瞼なんかは薄くて良いので、本当に少なくても大丈夫。

 

くちびる

化粧で試してみたい事が二つ。

目の下、高めの位置のチークとオルチャンメイクでするようなリップ。

チークの方は昨日、今日と試してみています。

目の下が明るくなると顔全体も明るく見える感じがします。

目の下にコンシーラーをつけてくすみは消しているのですけど。

それだけだと、のっぺり肌色って感じなので色が入るとまた違います。

もう一つ。

オルチャンメイクにあるような、じんわり滲むリップ。

昨日、午後に化粧をやり直したときに試してみたのですが難しい。

唇の内側を濃く、外に向かって薄く。

綿棒でちょんちょんやってみたのですけど、気付くと唇全体が同じ色になってしまっていて、グラデーション失敗です。

コンシーラーで唇の色を消すところだけは完璧なんですけどね。

色々な動画を見て勉強してみているのですけど、

動画の人たちはティントを使っていたのです。

私は普通の口紅で試していたのですけど。

ソレの違いなのかな。

いや、私の不器用さ加減が降り切れちゃっているからなのかな。

またお昼ご飯を食べたらリップ塗りなおすのでじんわりリップに挑戦してみたいと思います。