藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

それとこれはべつ

勉強する気はおきず、教科書すら手に取れていませんが

ネットで美容関係の事を調べたり、メイクの動画を見たりはしています。

昨日知った事なのですが、クレンジングは顔をこすらなくても出来るんですね。

勿論、洗顔もクレンジングも顔をゴシゴシしてしまわないように気を付けてはいますが

クレンジングオイルを両手で温めて

それを顔全体につけて

プッシュするように顔を覆う

というのが良いクレンジングの方法だそうです。

小鼻のあたりは軽い力で細かくプッシュすると良いらしいのですが

顔を覆ってハンドプレスで化粧が落ちる

こすらず、クルクルと指を動かさず、がポイントだそうです。

昨日の夜、試してみましたがちゃんと化粧は落ちました。

マスカラなど濃い化粧をした場合はわかりませんが普段の私の化粧なら問題なくするりと綺麗になったのでこれからはこの方法でクレンジングしていこうと思っています。

で、洗顔の後の化粧水とか乳液とか。

今はオールインワンのジェルを使っているのですけど、

化粧水以外の基礎化粧品もパッティングして肌になじませていくのが良いそうです。

これはとある動画で見たものなのですが。

塗るのではなくパッティングして肌になじませると肌質が驚くほど変わるそうです。

直ぐに結果が出るものではないのでしょうから、これも継続していくつもりです。

化粧を毎日しっかりとしている肌なので、ダメージもあると思います。

だからこそ、肌を大事にしていかないと!という事で

良いと言われることは試していこうと思っています。

 

小鼻の角栓を綺麗にする綿棒とオイル

これも試してみました。

小鼻の周りにオリーブオイル(料理で使っている物)を塗って、綿棒をクルクルとする。

綿棒を二本使って角栓をニュっと押し出す方法もあるそうですが今回は一本だけでひたすらクルクル。

洗ってみると、角栓は綺麗になっているように思いました。

これも、小鼻の周りが気になってきたらやっていこうかな、と言う感じ。

 

また、なにか簡単に試せそうなものが有ったらやってみようと思っています。