藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

ふくれた

お昼ご飯、食べ過ぎました。お腹が苦しいです。

冬瓜の酢味噌和えが美味しすぎた。

 

眉毛

9月まで待てずアイブロウの勉強を始めています。まあ、教科書の内容をノートに写しているだけですけど。

明日からアイシャドウパレットから色を選び眉毛描いていきます。

いつもペンシルで描いているので筆を使うのは初めてです。

どうなるかな。

いくつか基本の眉の形があるのですけど、写真で見る限り変化が分からないです。

イラストで描いてある部分だと、嗚呼そうなのね、と思うのですけど。

昨日は自分の眉をトリミングしてみました。

形をペンシルで描いて、余計な場所の眉を抜いて

そこまでは割とスムーズに出来たのですが

マスカラブラシで眉毛を持ち上げ切る、というのがとても難しかった。

最後は諦めました。

なので、今の私の眉毛は形はそこそこですが毛が長い状態です。

今までは眉毛を切るのにコームが刃の部分に付いた便利なハサミでバシバシ切っていたので、楽してたんだなあ、と思い知りました。

勉強が済んだらまた便利な方に戻りますけど。

眉毛をハサミでカットできるのは美容師の資格を持っている人だけなんだそうですが、

色々な決まりの中で、当人同士の同意があれば出来るとのこと。

難しい事はよく分かりませんが、とにかく9月は眉毛の月となります。

人の眉毛切ったり抜いたり、緊張しますね。

ビューラーもこの先使い方を勉強していきますけど、手が震えそうだ。

人を傷つけるかもしれないという可能性は恐怖でしかありません。

 

手帳

セラピーの方も勉強進めていかないとなんですけど、スケジュール帳が手元にないのでどこまで進めなければいけないのか把握できていません。

鞄の中に入っているので、後で見ておかないと。

スマフォを使っていながら、スケジュール帳も利用しています。

というか、スマフォでカレンダーを見たり、スケジュールの確認をしたりはしません。

そんな機能は私には要らない。

手書きの信頼感には勝てないと思います。

そもそも何かしら書くことが好きなので勉強でも、スケジュールでも、ノートに書くことが苦痛にはならないのです。

スマフォの文字入力の方が何倍も大変。

PCのキーボードならまだいいんですけど。ガラケーの時も、文字を打つの苦手でした。

相性が悪いんだと思います。

 

天気とテレビ

台風は日本列島に直撃するのでしょうか?

一応、直撃に備えて午前中に食料を買い込んできましたが。

大型の台風、来るなら来るでサッと通って行っていただきたいですね。

水曜は通院日なので。

夜中とかにさーっと誰にも気づかれない勢いで通り過ぎて行けばいいのに。

祖母の家ももう雨戸はばっちり出されています。

昼間にもかかわらず部屋は真っ暗。

台風が被害も出さずに素通りしてくれることを祈ります。

昨日から24時間テレビ始まってますけど、

昔は長時間番組が大好きで夜中も起きて見ていたりしたのですが

最近はテレビ番組にそこまでの興味が無くなってしまいました。

好きな人が出ているのなら別ですけど。

見るなら今晩のバリバラかなあ。

放送時間忘れてネットしてそうですけど。

 

汗をかくので体中、主に背中にあせもが出来てしまい

むず痒い日々です。