藍色日記

LGBT当事者のとわ子の呟きです。精神病患者でもあります。統合失調感情障害と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

晴天なり

台風の気配、朝方は風が強く雨も降っていて台風が近づいてきているのかなと思っていたのですけど。

朝方だけでした。今は快晴です。

窓から見える空には雲が一つもありません。

 

落ちる

ジェルネイル、剥がれてきています。

というか、引っかかるので取ってしまっているというのが正直なところですが。

本当はちゃんとオフした方が良いんですよね。

分かっているのですが、もう正直全部取ってしまいたい。

でも自力ではオフ出来ないので、浮いている所を見つけては剥がしてしまっています。

ウォーターマーブルネイルをやりたいんですよね。

ポリッシュネイルの方が私には向いています。

確かにジェルは細かいアートとか可愛いし長持ちもするのかもしれませんが。

私は手汗が酷いので、一日に何度も手を洗うし、普通のジェルじゃ長持ちしないので

アートの楽しさはあっても普通のポリッシュの方が良い。

早く取りたいなあ。

 

染めてます

頭がスース―します。

残り20分くらい。

泡カラーで髪を黒く染めていますが、匂いがキツイ気がする。

前にアッシュで染めた時には気にならなかったのですけど、今回は匂いがキツイなと感じています。

同じ会社の物を使っているのですけど、窓もちゃんと開けてますし。

でも、なんだか目に染みるこの匂い。

二度目だからか初めての慎重さは無く、泡がぼたっと肩に落ちたりしました。

床を汚すことは無かったですけど、おでことか耳とか黒くなっています。

流石の不器用さと雑さです。

窓際に座ってコレを書いていますが、風が吹くたびに頭がスース―しています。

ちょっと頭がかゆいから掻きたいのだけども、そんな事は出来ず。

 

まゆげをシャドーでメイク

今朝もアイブロウの練習をしました。

色々調べてみたら、アイシャドーでアイブロウを描くという記事を見つけました。

私も、アイシャドウパレットからブラウンを筆にとって描いていますが、

その記事だと、アイシャドーに付属のチップでアイブロウを描くと書いてあったのでこれからやってみようと思います。

頭の染料を洗い流すのに化粧も崩れてしまいそうだったので、メイクオフしました。

BBクリームにニベアを混ぜて使うのと、アイシャドーをチップでアイブロウを描く

この二つを試してみたいと思います。

ニベアとパウダーファンデを混ぜてリキッド風のファンデが作れる、という記事も気になっているのですけど、

まだパウダーファンデは新品同様で粉々しているわけでもないので、試せないのですけど。

BBクリームとニベアを混ぜると肌がきれいになる、らしいです。

乾燥肌の人向けの記事なのかもしれませんが、試してみたい。

 

髪染まる

 50分待ち、2度のシャンプーと付属のトリートメントを終了し、ドライヤーしました。

左の側面に一房ほど茶色が強く残りましたが、一応黒くなりました。

染料の匂いはドライヤーをしても少ししますね。

これも日が経てば薄くなるのでしょうか。

ネットで記事を読んでいると2週間程で色が落ちてしまうとも書いてあったのでちょっと心配ですが、

知り合いに聞いたところトリートメントをしっかりやらない方が良いとのことなので

今日はもう頭は洗わないけれども、明日からサクッとその工程を済ませたいと思います。

やっぱり黒髪が好き。

 

眉毛のメイク

手持ちのアイシャドウから濃い目のブラウンを選んでアイブロウとしてチップで描いてみました。

ふんわりと描けましたがちょっと太くなりました。

パウダータイプのアイブロウを使った事が無いので分からないのですが、感じとしてはそれに似ているのかな。

 BBクリームとニベアを混ぜて使ってみた感じは、こってりとしたクリームになって

塗った感じは特別カバー力に優れている様には感じませんでした。

混ぜた割合が良くなかったのかな。

因みに使ったBBクリームはケイトのミネラルカバーBBジェルクリームです。

時間が経ってみないと分かりませんが、皮脂崩れ防止にはなるのかな、と塗りながら思いました。

ニベアはオイルが含まれているので、顔の皮脂が余分に出てくることは無いのではないか、というのが私の考え。

まあ、夕方まで結果を楽しみに過ごそうと思います。