藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

よめるー

はてなブログのトップページはもう固定されてしまったのでしょうか?

前の方がよかったなあ。使いにくい。

私は、いろんな方のブログを見て回るのが好きだったのですが

今のトップページからどのようにすれば、新着リストが見れるのか分からない。

見れるのかな。私の調べ不足?

 

よめるー

メイクの勉強の基礎として、肌の勉強をします。

教科書を読んで頭に叩き込むのですけど、読めない感じがちらほら。

膠原組織(こうげんそしき)

・扁平(へんぺい)

・紡錘形(ぼうすいけい)

・有棘層(ゆうきょくそう)

この4つ。

読めますか?私は読めなかったし、読み方を勘違いしていました。

無知を曝しております…

教科書にも当然読み仮名なんて書いてないのでネットで調べました。

漢字単体の読み方も分からなかったりしたのでそこから調べて文字を並べて調べました。

忘れないように教科書に読み仮名書き込みました。

割と漢字は読めます、というタイプの人間だと思っていたのですが

ネットで色々読んでいるのでそれなり、と思っていたのですが

それなりの知識では太刀打ちできませんでした。

でも、手こずった方が頭に残っていたりしますよね。

頭に残ってくれればいいな。

あと、覚えなければならないのが心理学をかじった様な知識。

フロイトとかユングから始まり、マズローとかスキナーとか。

名前とその人が提唱している代表的な心理論を覚えなければいけないのです。

まったく頭に入ってこない現実…

唯一、マズローの理論だけは名前と一緒になんとなく頭に定着しています。

これもLIPHLICHのおかげ。

気付いたときに嬉しくなりました。

ちょっとテンション上がった。

今月のノートに写す作業は一応終わったので、あとはひたすら教科書読んで実践あるのみです。

相変わらずアイブロウの描き分けが出来ない。

どうしたものか。

自分の眉毛もなかなか難しいのですけど、人に描くというのが難しい。

あと、近くで凝視して描いているとどんどん濃くなってしまうのでそこら辺の注意もしなくてはならない。

アイブロウ、難しい。

…勉強頑張ります。

 

 

えむしとえむふじん (id:mshimfujin)さんへ

コメント、ありがとうございます。

牛乳たっぷり派が居て嬉しいです!

私は、牛乳もクリープもミルク(スジャータ?)も好きですよ。

プルーンおにぎり、なかなか美味しいです。

好き嫌い分かれるものであると思いますが…

ブログを書いたら久しぶりに、食べたくなりました。