藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

五目豆が美味しい話

体重60.8kg

昨日と変わらず。増えていなくて良かったです。

甘い物とか食べてしまったのでひたすら不安でした。

そして懲りずに今日はあんこ物が食べたい、などと考えてスーパーへ。

3つとか4つになった水ようかんやぜんざいを見つけたのですけど我慢しました。

その代わり、甘味としてカットフルーツで売っているパイナップルを。

朝ごはんは、卵かけご飯、みそ汁、アジの干物でした。

昼ごはんは、プレーンヨーグルト、パイナップル、五目豆。

そう、五目豆。

お昼ご飯のチョイスの中でも異彩を放つ五目豆。

元々、私は煮豆の類が苦手で食卓にあっても手を伸ばしたりはしませんでした。

唯一食べるのは、お正月の黒豆くらい。

しかし、ダイエットを始めて食べられる物に制限をかけるようになって

更に栄養価なんてものを気にし始めた時に、豆っていいんじゃない?、と思ったのです。

そして五目豆を食べてみたら美味しい。

近所のスーパーのお惣菜ですけれども、私が小さい時からそこのスーパーで色んなお惣菜を買うので、私の舌に馴染むのです。

とても美味しいぞ、五目豆。という事になり、

何故か頻繁に五目豆が食卓に並ぶので私も嬉しく食べています。

祖母達はご飯に五目豆をかけて食べているのですけど、

私としてはご飯のおかずのジャンルに分類していないのでそれだけつまんでいます。

まあ、昼食は糖質制限でお米類は食べられないので自然とおかずだけつまむ形になるのですけど。

小さい時から三角食べ(主食とおかず等をまんべんなく食べる事)がとても苦手でした。今も苦手なんですけど。

私の考えとしては、お米を無くす事が一番最初に来るので、お米を無くすためにおかずをつまんでお米を食べます。

そこから、お腹に余裕があればおかずをつまみ、最後にみそ汁でフィニッシュ。

みそ汁は私としてはデザートの部類です。しょっぱいデザート、食事のシメのような感覚。

本当は汁物に一番最初に手を付けて、まんべんなく食べるのが一番良いのでしょうけど、それが出来ない。

ファミレスとかお店でハンバーグを頼んでも、お米を無くす事を一番に考えるので

ライスが無くなってハンバーグは残っているけどお腹いっぱい、という事になります。

これで、一緒に食事をしていた連れにハンバーグの残りを食べてもらう、という事もありました。

小学生の頃だと思いますが、クラスメイトに物凄く綺麗に食事をする女の子が居ました。全てのおかずをバランス良く食べ、同じように食べ終える子。

見ていてとても気持ちよく、嗚呼こんな子は素敵だなあと思った記憶があります。

変なことはよく覚えているものです。

でも綺麗に食事をするというのは人としてポイント高いと思います。私は、お箸の持ち方だけは綺麗です。食事の仕方がどうなの、って感じですけど。

以前ネットニュースで、ご飯(お米)を一粒残らず食べることが卑しいという記事を読みましたが、お茶碗にご飯粒を残す方が汚いと思うのです。小さい頃からお米を残すなと教えられてきましたから、残さないのが普通だと思っているので。

私の方がおかしいのかな。でも、クチャクチャ音を立てたり、米粒を残したり、そんな人と仲良くなれる自信はないです。

どちらが一般的で、普通なのですかね。あまり家族以外の人と食事をする機会がないので分からないんですけど。

 

長々と文を書いても頭から離れないあんこ。食べたい。甘酒を買おうかとも悩んだんですよね。発酵食品だしセーフかなって。それに今日は昨日に比べて肌寒いので。

でも昨日甘いもの食べてしまったので我慢。

明日もし買い物に行くのであれば甘酒買おうかな。

肌寒い、と感じていますがコレが普通なのですよね。だって明日から10月ですし。

衣替えしてないなあ。やらないと。

 

今日の運動は、

レッグスライダー200回済。

踏み台昇降は2動画分済。あと4動画分頑張ります。

片手ブリッジもなかなか辛く、頑張っていますが一分というのがまたハードル高くてこなせていません。もっと筋力をつけなければ。