藍色日記

LGBT当事者のとわ子の呟きです。精神病患者でもあります。統合失調感情障害と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

ダイエット講座

体重60.6kg

増えました…

昨日のデニッシュパンのせいだという事にしたい。

 

ダイエット講座、行ってきました。

1時間半ほど話をしたのですが、最初は身の上話を。そこから、食生活の事やらダイエット、体質改善についてのお話しをしてきました。

雑談とダイエット等のお話しを混ぜ混ぜ話したので楽しかったです。

最初に体重計に乗って、体重と体脂肪、筋肉量や体内年齢等を調べました。

体内年齢がなんと34歳でした。

どうやら筋肉量と骨の量が少ないのでそういった結果になったらしいです。

体質改善に効くハーブティーを飲み、色々とお話しをしました。

私が実践している8時間ダイエットはよろしくないそうです。

空腹の時間が長い、というのが問題なのだそう。

人の体はタンパク質で出来ていて、理想を言えば6時間ごとにタンパク質を摂取しなければならないそう。

そして、睡眠中に体が生まれ変わるのに栄養が入ってこないという事はそれが上手くいかないという事。

しかも、肉などでタンパク質を取ろうとするのは脂肪がついているのであまりよくないそうです。

牛や豚の脂肪は人間の体では溶けないそうで(動物の方が体温が高いことが原因らしい)魚の油は取った方が良いですよ、との事でした。

魚は水の中で生活しているので体温が人より低いそうです。なので、魚の油は人の体内で溶けて、血液をサラサラにしてくれたりするのだそう。

甘いものがどうしても食べたいときは空腹時を避けて摂取するのが良いそうです。

食事と運動は8:2の割合で考えると良いそうで、食事はやっぱり大事なようです。

夕飯を抜くとダイエットとしては効果が出るそうですが、食事をしないというのはリバウンドの原因になるそうなのであまりよくないと言われました。

レッグスライダーも沢山回数をこなすのではなく1分間に30回を目安にやる程度で良いそうです。

踏み台昇降はイイネと言われました。よかった。

 

お話しをしてきて、8時間ダイエットは今日で止めようと思いました。

なので、夕飯は食べます。気を付けつつ。

ダイエットというよりも、私の場合は体質改善を軸にした方が良いと言われました。

それが、体重を落とす事にもつながるというお話。

勿論、間食をしないという事については続けていきます。

ジャンクな物もなるべく口に入れない方向で。

運動は今まで通り、踏み台昇降をします。レッグスライダーも一日30回で続けます。

質の良い運動を目指して、シフトチェンジしつつダイエット頑張ります。

 

まずは、良い運動を見つけなければ。