藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

気付かれたか…

今日の夕飯はごった煮です。

以前にも書いた事あるかもしれませんけど、我が家の定番おかず。

白菜などの季節の野菜、糸こんにゃく、バラ肉、さつま揚げ等を醤油、みりん、酒などで味付けしたものです。

ご飯に合うよいおかずなのですけど。

おかずに困るとコレになります。

で、祖母に気付かれてしまったのです。

お米を食べていない事を。

最近、おかずの関係もあって米類を食べていませんでした。とろろを作った時に食べた以来です。

そう考えるとそこまでシビアな問題ではないのかもしれませんけど。

食事の時に主食を食べていない事を気付かれてしまいました。

でも、間食しているのですよ。お汁粉とか、カロリーメイト的なものとか。

なので今日の摂取カロリーは夕食を取る前にして残り200キロカロリー。

当然、お米など食べられません。それだけでカロリー超えてしまいますからね。

因みに私は主食が無くなったら食事は終わり、と考えているのですけど

主食を食べない食事が続いている最近は、祖母のお茶碗のお米が無くなったら食事は終わり、と考えています。

自分の腹八分目を見極められないので。気付くとお腹いっぱいになってしまっています。

なので、祖母を目安に。

祖母は食事の進みが早いので、いい感じに終わります。

でも、間食とかしちゃってるんですけど。

グミ食べたいなあ。ハリボーとか食べたい。硬いヤツ。

明日買い物に行くのであれば買おうかな。

間食はやめられなさそうです。

 

もう一つ

気付いてしまった事。

子猫てるは我が家に来てしばらくたった頃に気付きました。

餌をくれる人とそうでない人が居ることに。

祖父母の足音がすれば即走り寄っていって餌をねだっていますけれども、私の所には一切寄ってきません。

時々気まぐれに撫でてもいいよ、とやって来るくらい。

さっきまで私の横で寝ていましたけれども、祖父の足音を聞いて走っていきました。

まあ、先住猫にも同じような対応をされているので慣れています。

どうせ寄って来られても祖父が何度も餌を与えてしまっているので私があげることはないのです。

賢いぞ、てる。

猫のそういう所、嫌いではないです。

あのしたたか(というべきか)な所。いいなあ。