読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藍色日記

LGBT当事者のとわ子の呟きです。精神病患者でもあります。統合失調感情障害と診断されていたのですが、解離性障害の可能性も。 ダイエット始めました。

砂抜きと塩抜き

体重56.4kg

順調に育っていってしまっています。マズイ。

昨日は朝から我慢できずに甘い物とか食べてしまったのがいけないのか。

それとも初もうでの階段上りの影響かふくらはぎの筋肉痛により体に水分が溜まっているからなのか…

水分を外に出すために今日は水分補給頑張っています。

いつも通り水筒に紅茶を作ってがぶがぶと飲む作戦ですけれども。

踏み台昇降も頑張りますよー。

とりあえず午前中はバタバタして30分しか出来なかったからあと1時間半は頑張りたい。

まだおせちが残っていて今朝も栗きんとんとか錦卵を食べてしまいました。

しかも朝ごはんはやっぱりお雑煮だし。

錦卵を食べる人が我が家には私以外居ないので消費していかないと駄目にしてしまうんですよね。

大きいのじゃなくて小さいの買っておけばよかった。

美味しいけれども。

お昼はシェイクだけのはずが残り物の天ぷら食べちゃったし。

夕飯はシェイクだけにしますよ!

でないと本当に増えて行ってしまうからね。

 

間違えたんじゃない?

年末におせちの準備をしていた祖母の背中をなんとなく見ていたのですが、

定番の数の子に問題が…

塩抜きと言って水につけるのは分かるのですが、その中に塩を大量投入していたのです。

なんとなく見ていただけなので私もなにも指摘はしませんでしたが食べてみると超しょっぱい。

塩抜きって水だけでOKなんじゃない…?

水に塩を混ぜるのはアサリとかの砂抜きのときなんじゃない…?

と今さらながらに思いまして。

しょっぱい数の子をお米もなしに消費していくのはなかなか辛いです。

祖母も歳ですからね。間違えることも有るのだろうと思って何も言わずにいますけれども。

まだまだ沢山あるのです、数の子。

 

じゅじゅ

マダムジュジュというパック、クリーム?をご存知ですか?

私はCMを見た時から気になっていたのです。使ってみたい!と。

今日買い物に出かけたら見つけたので購入してきました。

種類がいくつかあったのですけど、ピンクの恋する肌みたいな名前の奴を選択。

因みに25歳くらいから使い始めるのが正解らしいです。

まあそんなに歳は変わらないだろうし、構いません。

このクリームを塗って5~10分放置するだけでOKという物らしいです。

化粧水の後にこれだけ塗れば良いという物なのかな。今晩風呂上りに使ってみようと思います。

私は普段乳液とかクリームとか使っていないのですけど(乾燥が気になるときにはDHCのオリーブバージンオイルを使用しています。あとニベア

つるすべ肌になれるそうなので楽しみ。

化粧下地にも使えるそうなのですけど、普段はBBクリームを使用しているのでこの使い方で使う事はないかな、と。

まあ全ては使い心地の問題なのですけどね。

兎に角、楽しみです。