藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

ふーふー

体重54.6kg

 

昨日から始めました編み物は、かぎ針と棒針でショールとマフラーを編むことにしました。

どちらも長方形。

まっすぐにしか編めないんです。

かぎ針ならモチーフとかレース編み出来ない事はないんですけど、

今手元にある糸がそういう物ではないのでショールにしました。

マフラーの方もそうですが、

模様とかないやつです。

ただひたすら同じように編んでいくだけのもの。

でも楽しい。

 

にこ

子猫のにこの離乳食始めました。

4週くらいから食べ始めるそうで、ちょうどそれくらいなので

パウチのウェットな餌を買ってきましてちょっと与えてみました。

ちょびちょびと食べたので何より。

祖母曰く手足が太い(大きい)のでオスなのではないかとの事なのですけど、

はっきりわかっていないので何とも言えない。

我が家はメスばかりなので一匹くらいオスがいても面白いかなとは思うんですけど。

オス猫はメスよりぼんやりした子が多いと聞きます。

そんなぼんやりさんを見てみたいのです。

ま、メスでも構わないですけど。

成長が楽しみです。

歩くのも上手になって来たので、もう少しすれば母親の手を離れて家じゅう歩き回るのではないでしょうか。

 

ふーふー

私の身近にいる夫婦と言えば祖父母なのですけど、

毎日なにかしら祖母から祖父の愚痴を聞き、喧嘩を聞いている私としては

よく離婚しないな、と思うのです。

まあ、昔の人なので忍耐強いのかなとか思ったりもしますけど。

そもそも恋愛結婚なのかお見合いなのかも知らないですし、

普通に仲良さげに話していることもあるので私が思うほどに関係が悪いわけではないのかもしれませんけど。

両親の仲の良いところは一切見たことがないので普通の夫婦というものがイマイチ分かっていません。

あんなに喧嘩やら言い合いをするなら別れてしまえばいいのに、と思うのですけど

今更とあきらめているのかな。

祖父がどのように考えているのか知らないので何とも言えないですけど、

少なくとも祖母は独りになった方が楽になると思うんです。

精神的にも。

ボケはじめの人間を背負って日々生活するのはつらいだろうし。

それとも私が知らないだけで愛情とやらがあるのでしょうか。

夫婦って不思議。よく分からん。

私は当然祖母の味方なのですけど、難しいですねえ。

 

祖母は午後から町が主催する会に出かけるそうです。

何の会かと言うと精神病患者を家族に持つ家族の集まりだそうで。

何回かあるようなのですけど、今日は統合失調症患者について会をするそうです。

参加するという事に関しては別に何とも思わないし、

それによって祖母に何かしら良い情報が入るのであればいいなと思うのですけど。

私は統合失調症ではないのです。

ま、同じような経験をしている家族の方々と話でもして得るものもあるのでしょう。