藍色日記

LGBT当事者のとわ子の呟きです。精神病患者でもあります。統合失調感情障害と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

つっかかる日

朝更新しましたが、本来は此方をネタにしようと思っていました。

明日でもいいかなと思ったんですけど長くなりそうだったので。

 

ふき取り化粧水って皆さん、どれくらいの方が使っているのでしょうか?

普通に化粧水はしますけど、ふき取り化粧水って面倒そうだなと思って見向きもしていませんでした。

しかし、なんだか顔のごわつきが気になる今日この頃。

3日に一回のブラシ洗顔も取り入れているのですけど、やっぱりもう一押し必要なのではないか?と考えました。

そこでふき取り化粧水。

古い角質などをふき取れますよ、という効果のものを探しに行きました。

私が求めていたものは、洗顔後にふき取り、そしていつものスキンケア。という流れで使えるもの。

しかしながら無いのです。

水クレンジングや普通の化粧水なんかは沢山並んでいるのに、ふき取り化粧水となると途端に品数が無くなり、私の理想が無い。

2軒回ってようやく見つけたのがちふれセザンヌ

普段なら迷いなくちふれを手に取っているのでしょうけど(値段とか)、でもちふれの方には汚れを取る、という記載はあったのですけど古い角質を取るとかそのような事は書いておらず。

もしかしたら、汚れという一言に集約されているのかもしれませんけど。

一方セザンヌの方には古い角質もふき取れると書いてあったのでこちらを購入してきました。あと、大きさもこちらの方が私としては良かったです。

ちふれの方は普通の化粧水と大きさが同じでコスパが良いのかもしれませんけど、初心者としてはまず肌に合うか、とか継続して使えるか、とかあるので小さめのセザンヌをチョイス。

朝の洗顔の代わりにも使えるとかそういう品物もあったんですけど、顔はキッチリ洗いたいので朝の洗顔後に使用する予定でいます。

夜は変わらず3日に一回のちょっと丁寧スキンケアを継続します。

 

しかーし、私は自覚としてオイリー肌だなと思っているのですけど

オイリー肌って実は乾燥肌からきているものもありますよね。どっちなんだろう。

以前、夜の風呂上がりに20分スキンケアをせず放置して自分の肌質を知る、という実験の様な事したんですけど

その時には別に皮脂が浮いてくることも、ひどい乾燥も感じませんでした。

という事はいたって普通の肌?

だとして、ブラシを使用して洗顔をしたり、ふき取り化粧水を使ったりするのって大丈夫なんでしょうか?

自分なりに知りたい事を調べた結果ですけど

ふき取り化粧水に関しては毎日のスキンケアに取り入れてみよう!みたいな記事が多い気がしました。もちろん敏感肌の人だったりには向いていないのでしょうけど。これに関しては使ってみないと肌に合うか分からないので明日以降の様子を見ます。

ブラシ洗顔についてはやり方と頻度が大きいようです。

私は3日に一回なのでまあ頻度としては良し。

やり方は、顔の一か所につき15秒~20秒程度でよいと書いてありました。これに関しては小鼻の周りなんかはもっと洗ってしまっている気がします。

もうちょっとライトな使い方が良いのかも。

因みに私の使っている洗顔ブラシは700円くらいの安い手動のものです。どこにでも売っているようなもの。

これを使うとやっぱりスッキリします。

買ったばかりの頃に使いすぎて顔がかなり乾燥する、という事態になったので3日に一回の使用に落ち着きました。

 

明日から朝のみふき取り化粧水使用していきますが、どうなるでしょう。

口コミだとピリピリする、と書いている人も居たので少し心配もしているのですけど。

目の周りや口の周りの皮膚の薄いところは避けつつ使ってみたいと思います。

使用した感想は明日のブログに書く予定。

最近は低空飛行の割にメイクやらスキンケアが楽しい日々なので、また何かしら買い込むかもしれませんが…。

広告を非表示にする