藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

良し悪し

体重53kg

連日痩せております。見た事のない数字のオンパレードで嬉しい。

しかしながら昨日はカロリーを余裕でオーバーしていますし、悪あがきの運動はしましたけど本当に少しだけ。何がこんなにも効果を発揮して体重を落とせているのかが不思議です。

唯一思い当たるのが月経。3日前から始まっています。

もしかして生理の最中は痩せるの?と不思議に思いまして調べたのですけど、体のリズムとしては生理後が痩せやすいそうです。

生理の最中はストレスフリーに頑張りすぎないようにするのがベストらしい。

因みに、痩せやすい時期があるという事は太りやすい時期もあるという事です。

女性の体ってなんとも、面倒で不思議です。

 

よしあし

昨日おばから貰った化粧品のサンプルを早速使ってみました。

まずは化粧水、美容液、乳液。

これが、とても、気に入らなかった。

買わないけれども、もしも現品をお金出して買って揃えたのだとしたらこのガッカリ感はハンパないものだっただろうなあと思う程に私の好みではなかったです。

まず第一に匂いが嫌。

化粧水はどこかの香水を薄めたような匂いでした。

美容液はバニラとかココナッツとかそういう匂いを混ぜた感じの甘ったるい匂い。

乳液も上二つとはまた違った匂い。

揃ってサンプル貰ったのでこれはラインなのだなと思って使ったのですけど、もしかして違ったのかな。だとしてもこれらの匂いは気に入りません。

私が普段使っている化粧水などスキンケア用品はハトムギ化粧水を筆頭に無臭です。それが当たり前で使ってきていたのでまずこの匂いのパンチが強すぎた。

そして、化粧水はまあさっぱりした使い心地でしたけど美容液、乳液のべったり感が気に入らず。

乳液はまあ百歩譲りますけど、美容液ってこんななの?と。

普段使わない物だけに比較は出来ないんですけど、べたべた感が好きではありませんでした。

乳液まで全てし終わった後に気持ち悪かったのでティッシュで軽くオフしてその上からハトムギ化粧水をスプレーしました。

しかしながら残る匂いにダメージが大きいです。

 

よしあし2

貰ったコスメの使用感想その2です。

化粧下地とファンデーション。

下地は今まで使っていたものがちょうどなくなったのでラッキーと思って使ってみました。

とてもさっぱりしたつけ心地で伸びも良く。

SPF50でPAもそこそこ高いものだったのですけど、これでちゃんと守ってくれるなら嬉しいなあという感じ。

今まで使っていたものが重めのクリーム系だったので乳液の様な今回の下地はかなり好みです。化粧崩れもしにくいと書いてあったのでそれも期待しています。

ファンデはスポンジにとってそれを顔に伸ばすという使い方の物です。

いつもBBクリームなのでこのファンデの水っぽさに驚きましたが軽い付け心地が好みです。

スポンジを顔に滑らせるのではなく、叩き込むようにして使うと良い感じでした。

薄付きだなとも思いましたが、小鼻の赤みの気になるところなどは重ねてもう一度ポンポンすればそれなりに隠れました。

こちらも化粧崩れしにくいと書いてあるので期待です。

しかしながら夏用ではなくオールシーズン対応の物なので崩れにくいというのにも限度はありそうですけれど。

化粧水等とは違い下地とファンデは良い感じでした。嬉しい。

これで午後まで過ごしてみて崩れにくさも確認し、それがクリアされれば流石お高い化粧品だな、と思えます。

ジメジメもこれからの暑さも上手く乗り越えられる化粧品だったらいいなあ。