藍色日記

LGBT当事者のとわ子の呟きです。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

満腹

体重50.8kg

増えていなくて何より。

というか、運動をガツガツ頑張った日の翌日って体重は減っていない気がする。筋肉に疲労が溜まって水分やらなんやらで体重が減らないのかな。筋肉痛だと体重は減らないってどこかのサイトに書いてあった記憶があります。そういう事なのかな。

今日は運動頑張る日にしているので、これ書き終わったら早速取り組もうと思っているのですけど。

明らかにお昼食べ過ぎた。お腹いっぱいです。これじゃあ動けない。

ダイエットシェイク飲み終わるとそれだけでもうお腹にくるんですよね。量としてはそんなに大量に飲んでいる訳でもないんですけど。

お腹の中で膨らんでいるのかな。お米類は基本食べないのでおかずをつまんでいるのですけど、おかずにサツマイモの天ぷらがあって。美味しくて、食べ過ぎまして。これもお腹いっぱいの原因の一つ。

食べる順番は気を付けています。

ダイエットシェイクを飲む場合は一番最初に。野菜類を食べた後に肉とか、天ぷらなど油物を。

今日は玄米と豆の雑炊を食べましたけど、これは野菜を食べた後に順番まわして食べました。米類(パンも)は何処のタイミングで食べるべきなのでしょうか。謎です。野菜はやっぱり最初に来るのでしょうけど、肉をおかずに米?難しい。

満腹感と合わせて眠気がそこまで来ています。眠い。

昨日~今日にかけての睡眠でも夜中に目が覚めてしまいまして。直ぐに寝ましたけど。でも、やっぱり夜に飲む薬の効果がイマイチになってきてしまっているような感じがします。次の通院の時には医者に言わなければ。

昼寝ってした方が良いとか言われますけどそれって20分とかその程度の話であって。

私の場合1時間は寝てしまうので、健康にいい昼寝という訳でもなく…。

運動する時間も削られるので嫌なのです。

夜の薬、変わってから数日は調子良かったのにな。昼寝もいらず、どちらかというと躁の状態で。傍から見れば元気な感じでした。私自身も薬効いてていい感じ、と思っていたのですけど。

躁の状態から反転して今は鬱になってるのかな。

だとしてもこの鬱々とした状態がいつまで続くのか。

 

深くため息

横で祖父母が喧嘩一歩手前の会話をしています。

家に住まわせてもらっていて、面倒を見てもらっている立場の私から言う事ではないのでしょうけど、二人の喧嘩がかなりのストレスになるのです。以前にも書いたと思いますけど。

たとえ喧嘩にならずとも、ハラハラとさせられて心臓が痛くなります。

私の耳が地獄耳だからなのか、分かりませんけど、祖父母の部屋で喧嘩や言い合いをしている声も聞こえるので、それもまたストレスになるのです。本当にやめて欲しいのですけど。夫婦の事は夫婦にしか分からないし、祖父母間の距離の取り方が私の思っているそれよりも近いのか、遠いのか、私では判断できませんが。でも言い合いは止めて欲しい。

と言うか、私は絶対に反論しない、黙ってやり過ごすな、と思うところで祖母は言葉を出すし、祖父はそれに対して腹を立てるし、と言った感じなのです。どちらも悪いわけでは無いんですけど。よくある夫婦喧嘩なんでしょう。でも、第三者の私はそれがストレスになるのです。当事者になったらまた考え方も変わるのかな。分からん。

嫌な事の方が良い事よりも耳に入ってきやすいのは何故でしょうね。聞きたくない事ばかりが聞こえてきます。

祖父母の夫婦喧嘩とはまた違いますけど、祖母が誰かに私の状態を話している声も良く聞こえるのです。多分、祖母は私には聞こえていないと思っていて話をしているのでしょうけど。まるまると全部聞こえているのです。

歳をとると耳が遠くなるなんて当たり前で、そうなれば自然と会話の声も大きくなりますからそういうところも原因の一つなんでしょうけど。

祖母からしてみれば私というストレスを誰かに吐き出して発散させたいという気持ちがあるのでしょうけど、その気持ちを理解できないわけではないですけど、出来れば私が本当にいない所でそういった話はしていただきたい。たとえ別の部屋に居たとしても聞こえてくるので。でも、私はほとんど家から出ないのでそれって無理な話なんだろうな。これもまた難しい。