藍色日記

LGBT当事者のとわ子の呟きです。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

ギリギリセーフ

用事があり出かけておりまして、帰って来て「甘いものでも食べよ~」と冷蔵庫に手をかけてハッとしました。

もうとっくに8時間過ぎていたのです。出かける前にアラームが鳴りまして、それをストップしたのにも関わらず、忘れてました。

でも、食べ物口に入れる前に気付けて良かったです。

ジュースなども飲めないのでお茶とお水で誤魔化します。甘いもの、明日なにか探そう。

でも、今日もチョコ食べたんですけどね。

2粒で我慢しました。小さい、アルファベットがデザインされてるあのチョコです。ありふれた、どこのお店でも売っているであろう小さいチョコ。

お昼にお腹いっぱいだとか言っておきながらおやつはやっぱり別腹です。チョコとか濃厚な甘さを求めてしまいがち。しかしそういうものはみんな高カロリーです。上手く付き合っていきたいところ。

本当のことを言えばパンも食べたいんですけどね。量の割にカロリー高いと思ってしまうので手が出ません。

 

我が家(というか私)はPCをちゃぶ台の上に乗っけて使っています。つまりは床にじかに座っているという事。ま、ラグは敷いてありますけど。

もしくは、踏み台昇降の台の上に座ってPCを触っています。

しかし最近気になることが。

踏み台昇降の台など固いところに座るとお尻が痛いのです。尾てい骨というよりは、肉があるであろう場所の骨が痛い。ココです、と名称も分からずなんだかぼんやりした表現になってしまいますけど。でも、左右痛むのです。

一日の大半をPCの前で過ごして、体勢もあまり変わらずなので疲労がお尻に溜まってきているという事なのだろうか。

痛みがちょっと気になるので、最近はなるべく踏み台昇降の上に座ってのPC作業はしない様にしていますけど。

時間が経てば治るかな。

テレビ見たりもするようになって、当然運動もしているので同じ姿勢でずっと居る事も減ってきていると思うのです。だから、時間が解決してくれるかな、と。早く治ってくれるように願います。

 

つづかない

ダイエットは割と、私が当初思っていた以上に順調に進んでいる気がします。体重の減りという部分よりも、運動嫌いの自分が三日坊主にならずに続けられている、というところがとてもポイント。プランクダッシュも欠かさずやってます。

しかし続かない事もあるのです。

それが、肩甲骨はがし。

最初はかなり気合入れて始めたんですけど、最近は何だかサボり気味。ただ肩を回すだけなのになんで続かないの?と思われそうですが、私も今の今まで謎でした。

肩甲骨はがしはバストアップするかもしれないという事で始めたものなのですけど。本気で悩みの種なんです、胸が小さいという事が。体重増えて太ってしまったという事と同じくらい。悩んでいた時間で言うなら胸の方が長いし闇も深いのです。

バストアップに効果のあるストレッチやツボ押し、サプリとか色々と試してきているのです。が、続かない。サプリはともかく、ストレッチとかツボ押しとか一週間もやるとそれ以降自然消滅的にやらなくなるのです。肩甲骨はがしも現在そんな感じでフェードアウトしていきそうだな、と危機感。

しかし、なぜダイエットの為の運動は続けられて、バストアップの為のストレッチ等が続かないのか。

ようやく分かった気がします。

それは、結果。

ダイエットは頑張れば体重という形で目に見えて結果が分かります。減ったり増えたりで喜んだり、自分にムチ打ったり出来るわけです。

しかしバストアップの場合結果がよく分からない。勿論、日々コツコツと続けて、自分できっちりと採寸とかすれば話は別ですけど。でも自分で自分の胸のサイズ測るのってなかなか難しいのです。私だけかもしれませんけど。

中には写真を撮っておいて、1か月後とか3か月後の胸との比較をしたりする方もいるのかもしれません。サイズ測るよりこっちの方が楽だな、とも思いますけど。

でも、自分のスマホの中に自分の胸の写真が入っているってなんだか気持ち悪くて私は出来ません。

定期的にお店に行って、店員さんに測ってもらって、というのが一番ベストなのかもしれませんけど、測ってもらったからにはブラ一枚でも買わなければならなくなりそうで気安く行けません。正直今の私には下着専門店の下着は高すぎると感じてしまうので…。

結果が伴うものは頑張れるのだな、というのが私自身も新発見でした。

よくよく考えてみれば、日記も中学生の頃から始めて今も続いている習慣です。これも、どれだけ書いてきたかがよく分かる、結果が分かりやすいものですよね。

しかし、バストアップはしたいのです。悪あがきでもいいから何か一つでも続けてちょっとでもふっくらした胸にしたい。上手くダイエットと絡ませる方法はないかなあ。一石二鳥のストレッチとかあるならやりたいです。腕立てとかがそれに当てはまるのかな。プランクダッシュのついでに腕立てを投入する?うーむ。

猫背改善もしなければならないので肩甲骨はがしもやっていきたい。気持ちばかり。

何か良い方法は無いものか。