藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

嵐かね

体重54kg

 

連休の一日目です。

お休みだし、車の汚れが目立ってきているし、洗おうかなあと思っていたのですけど台風です。しかもかなりの強力な台風らしい。

強力ならばそれの威力で車も綺麗にならないだろうか。来週末は用事があって家にはいられないので今週綺麗にしないと汚れも蓄積されますよね。

うーむ。

私の車は色あせた黄色なので黒い汚れの筋とかすごい目立つんですよね。もともと綺麗な色じゃないので余計に薄汚い感じに見える。

別に私は気にしないんですけど、通勤に使っているので車が会社の駐車場に並んでいるのを見ると汚いなあと思うのです。

新しいタイプの車じゃないので。やっぱり新しい車とか、綺麗に手入れされている車とかと並んでしまうとなんとも見劣りします。

雨が徐々に強くなってきています。これで綺麗にしてくれないだろうか。

 

ドラマと昔話

ずーっと家でぐうたらしていたので祖母に合わせて朝ドラ見ていました。ひよっこ

毎朝真面目に見ていたわけではないんですけど、でも大筋は分かります。

仕事を始めてからは見れなくなりましたけど。

でも昨日はミサイルの件もあって放送されなかったようで、今日2話続けて放送していましたね。それを見ました。

お富さんと早苗さんが好きです。キャラクターがね。

シシド・カフカさんは、テレビ番組でドラムを叩いているところは見た事あるんですけど、演技をされているところって見た事が無くて。

初めてちゃんと見たのがこのひよっこです。

なんというか、とても魅力的。

早苗さんというキャラクターが魅力的なのもありますけど、カフカさんが演じられているという事がかなり大きいのではないかと勝手に思っています。好きだなあ。

お富さんの過去の恋愛のお話もちょっとありましたよね。まさかの真志さんが出演されたという事の衝撃も大きかったですけど、あれでお富さんをぐっと好きになりました。

ああいうマイペースさも好きです。

そう言えば、お富さんの恋愛の話の回を見た後に祖母と話をしたのですけど。

最近テレビで不倫の話がよく取り上げられていますけど、お富さんの恋愛もそれにあたる訳で。でも昔の人は甲斐性があった、と祖母は言います。

確かにドラマの中でも、お富さんがこの先の人生に困らない様にアパートを作ってあげている訳ですし。

結婚してその先の人生の面倒を見てあげられない代わりに、きっちりとそれ相応の対応をしてあげている、という事がとても大きいと思います。

勿論、不倫はいけない事だと思いますけど。

でも今のニュースで取り上げられている様な無責任な遊びとは違うと思うのです。

相手に対してきっちりと責任を持つという事、ちゃんと愛情を持つという事、とても大きな違いだと私は思います。

昔の人と今の人とではそういう部分でも不倫について捉え方が違うのは仕方のない事かなと思います。

まあ、風習とかの違いもあるんでしょうけど。

でも、甲斐性って大事ですよね。

祖母が若い頃はまだそういう男の人がいたのだと思います。多分。いつからか居なくなっていったのは、世間が不況とかそういう波に飲み込まれたからでしょうか?私には分かりませんけど。

祖母の話と言えば、祖母と祖父はお見合い結婚です。まあそれが当時の主流だったのだと思いますけど。

祖母の家はきっちりとした家だった様です。祖母自身も看護婦の仕事をしたり家の手伝いをしたりと良く働くいい娘さんだった様です。

それに対して祖父は、ようやく生まれた唯一の男の子。姉妹がいたようですけど、昔の価値観からすれば男の子は家継なので大事な子な訳です。

貧しい時代だった中で、大きな苦労もせず大事に大事に育てられたお坊ちゃん。

二人のお見合いが決まった時に、祖母の家にあの家に娘さんをお嫁に出すのはもったいない、と言いに来た人が居たそうです。

でも、事前の聞きまわりで悪い噂も出なかったので、そのまま結婚となりました。

祖母はそれから大層な苦労をしてきた様です。時々、昔話を聞かせてくれますが。

祖父は日中仕事などせず、自分の母親(姑)と風の通る部屋で横になっていたようです。祖母は姑に言いつけられた仕事を必死にこなし、家に勤めに来てくれている人たちの世話をし、日々時間の無い生活をしていた様です。

その後も、仕事と子育てに認知症の姑の世話と実家の病にかかった兄の看病を両立し、姑が亡くなってからは孫(私の事です)の面倒、息子(私の父です)の看病と看取り…と兎に角忙しい人生です。

多分、自分の時間なんて無かったのではないでしょうか。それとも上手く時間を見つけていたのかな。

現在、私の身の回りの既婚者の話を聞いていると結婚すべきか、と考えてしまう事も多々あるのですけど。でもやっぱり祖母が元気なうちにひ孫を見せてあげたいのです。

ちょっとでも私の面倒を見てきた事が悪い事じゃなかったと思ってもらえる様にも、私のできる唯一の孝行かな、と思っております。

ま、まずは相手を見つけなければなんですけど。

出来る事なら不倫とかしない様な人が良いなあ。