藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

改めて丁寧に

体重53.6kg

 

改めて

昨晩、大きな蜘蛛が私の部屋に出現しました。

田舎だからなのか、なんなのか、出てくる蜘蛛の大きい事。

さらになぜか私の部屋に居る。よく居る。なんだろう、巣があるのだろうか。

殺虫スプレーをかけたのち、掃除機で吸い込むというのがいつもの流れなのですが、どこかに消えてしまったのです。

という事で、その他の害虫も駆除しようということで水蒸気(?)で殺虫するやつ購入してきました。

2時間部屋閉めっきりです。

ま、困らないからいいんですけど。部屋の方から怪しい匂いがする。

部屋じゅうこの匂いなんだろうな。

殺虫は2時間で終わるそうなので、終わったら換気と掃除機でのお掃除をしようと思います。

私の部屋は基本私以外立ち入り禁止なので、掃除もされておらず閉め切りの状態です。猫も立ち入り禁止。

なのでこの際お掃除も頑張ります。

しかし、この匂い。

ファブリーズあったかなあ…。

 

丁寧に

朝、化粧をしていまして。

眉毛を上手く描くコツは、丁寧に描く事なんじゃないか、と。

今更ながら思いました。

まあ平日の朝は時間も無いのでささっと化粧してしまっているんですけど。でも、眉毛だけは時間をかけた方が良いのではないか、と。

眉尻から描いていくんですけど、とにかくそこを丁寧に。

今日の眉毛はそれのおかげかちょっとマシです。

そして、ドラッグストアに行くという事で(上記の殺虫剤購入の為ですけど)化粧品も買ってきました。2つ。

1つはパウダーファンデ。

本当はキャンメのやつが欲しかったんですけど、何故か私の行った店にはキャンメの取り扱いが無く。

ブランド系からプチプラまで色々見まわって結局ちふれにしました。

ちふれUVバイケーキというやつです。

もう一つあったんですけど、こっちの方が汗・皮脂に強いという事でこっちにしました。あと、水ありでも使えるとの事だったので。

帰って来て口コミ見たんですけど、粉っぽいという意見がちらほら。お直しも必要らしいんですけど、でもまあ総合的には普通のファンデらしいです。

でも使うのはまだまだ先になりそう。

今は、使っているリキッドファンデを一刻も早く使い切るという事が目標なのでその為にも毎日リキッドファンデ使います。

BBとかもあるんですけどね。それも、リキッドファンデが使い終わって乾燥が気になる季節になったら使おうかな。

リキッドファンデは明らかに夏用なんですよね。とにかく崩れない、というのがウリのやつ。確かに崩れないのかもしれないけど、私は気に入らない。ので、早く使い切りたい。

もう1つ買って来たのはアイシャドウです。

エスプリークの単色のやつです。色番はPU102というもの。

元々これのシリーズのベースに使える色は持ってたんですけど、アクセントに使える濃い色を購入しました。

アイシャドウ、ピンク系のやつ欲しいなあって思ってたんです。

今日、今まで長らく使って来たアイシャドウパレット2つとさよならするので新しい子を入れたいなと思ってこれにしました。

パレットを買っても良かったんですけど、欲しい感じの色味が無かったのでこれにしました。同じシリーズの物を使っていて好みだったので選んだのですけど。

これに関しては明日使ってみようかな。

今日さよならするアイシャドウパレットはブルー系のもの(3000円代の高いやつ)とパープル系のもの(ちふれ)です。

どちらも1年以上使っているのでもういいかな、と。底も見えてきているので。

本当ならばきっちり最後まで使い切ればいいんでしょうけど。でもコスメの使用期限というのもあるだろうし。

使ってみた感想としてもあんまり好きじゃなかったものです。特に高い方。ちふれは値段も安いしパープルという色味があんまりだったので他の系統なら買うこともあると思いますけど。パープルという色味に冒険してみたかったんです。だから買ったもの。

それに対してブルー系の高いやつはパレットの中にハズレの色が多すぎる。使える色は確かに好きだけど、でも奇抜すぎて。あと、イエローベースの私の肌には難易度が高い。

これからはカラー系のコスメもきっちり考えて買おうと思います。ベースは勿論、色が合わないと使えないですからね。

コスメも見ると欲しくなってしまうのですけど、バッグに入るだけ、と決めているので新しい子が入ったら古い子はさようなら、という感じにしたいのです。

お試しサイズならまだしも現品サイズじゃなかなか使い切るのにも時間かかりますからね。じっくり考えて買わないと。