藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

今日もクッキー

体重54.4kg

 

今日もクッキー作っています。

昨日作るつもりだったホットケーキミックスを使ったクッキー。今現在焼いているところです。

しかしながら、昨日作った物よりも粉やバターの量が多く…。

一番最初に行うバターをクリーム状にする工程が上手く出来ていなかったようで、クッキー生地を見てみるとバターのかたまりがちらほら。

焼いてみてどうなるか分かりませんけど、もうちょっと丁寧にやらないとだめだな、と良い勉強になりました。

ホットケーキミックスを大量に買い込んでいて、クッキーに混ぜるフルーツゼリーも買ったりしているのでこれからもクッキー作り、お菓子作り、やっていこうと思っています。

 

しかしながら、作っていて分かるのはバターを大量に使っているな、という事。そりゃ太るよね。

パンを作る動画も好きで見たりしているのですけど、そりゃ太るよね。って。

クッキーを作ると手がお風呂に入るまでバターの香りで幸せなのですけど、バターの魔力は凄いです。

そして、我が家には小麦粉が常備されていない。という問題が。

本当に使わないので置いてないんですよね。無くても生活できるという。バターやマーガリンの類も無いです。

なので必要に応じて買う事になるんですけど。

 

クッキー焼きあがって食べてみました。

焼き上がりは失敗です。火は通っていましたが、天板に大きな一枚のクッキー…。

もっと間を開けて置いて、一度に焼こうとせずに2回に分ければよかったです。

食感としては、昨日のクッキーミックスに比べてフワフワというか、やっぱりホットケーキミックスだな、という感想です。美味しいですけどね。

 

今日は一つ二つと失敗が見えてきたので良かったです。

しかし、食べすぎだ。

運動頑張らなければ。