藍色日記

LGBT当事者のとわ子の呟きです。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

申し訳ない…。

体重53.6kg

太った…。昨日落ちてあんなに喜んでいたのに一日で増えてしまった。

いやね、理由なんて判りきっているんですよ。暴飲暴食。

お菓子作りを始めてから甘いものを必ず摂取したい、という欲がうまれてしまいまして。昨日もその欲のままに食べたい放題したんです。その結果の今日です。

なんだかブログを見ている人に申し訳なく感じてしまいます。自分の我慢の出来なさすぎ加減に、自分でも嫌になりますが、見ている人は呆れているだろう、と。

今日はマフィンを作るつもりでいましたが、延期です。

お昼にレンコンのきんぴらを作って、それを食べて、どうしても我慢できない様ならハイカカオのチョコ食べて、ダイエットシェイクも残っているのでそれを飲んだりして、過ごそうと思います。

今日一日で昨日のあの数値に戻せるとは思いませんけど、でも、とりあえず食べ物の摂取について出来る限り我慢していきたい。

 

一つ、間食をしない方法として、自分の部屋にこもるという方法があります。

私の部屋にはステッパーがあるので部屋にこもってステッパーしつつテレビを見ればながら運動が出来るわけです。

そして、マイルールとして自分の部屋には食べ物を持ち込まない、持ち込んでいいのはお茶や水だけと決めています。なので自分の部屋にいて時間を潰せば自然と間食もしなくなるという訳です。

しかしながら私の部屋は冬寒く、夏暑い部屋なのでなかなか足が向かない。まあ、ステッパーしていればだんだん暑くなるんですけど。

 

ダイエットって本当に自分と向き合わなくてはならない事なのだな、と改めて思っています。いかに自分がダメなやつなのかをここでブログに書いて晒している事も相まって心に突き刺さってはいるのです。もっと頑張らなくてはダメなのだよ、と。

しかし、間食というか食欲を我慢するって難しいですね。朝ごはんから8時間が終了してしまえば、それ以降何かを食べようとも思わなくなるんですけど。8時間ダイエットで失敗する人は時間内に暴飲暴食をして失敗する、とどこかで読みました。まさしく私はそんな感じ。

満足の出来る食事をいかにするかという事も大事ですよね。お腹いっぱいでも満足感が無いと甘いものについ手を伸ばしてしまいがち。

ただ、満足感を追い求めるとハイカロリーだったりする事があるのでそこらへんの線引きがまた難しいのですけど。

上手く脳を騙すことが出来ればいいんですけどね。

私に出来る事と言えば、食事の際に噛む回数を増やすとか、ゆっくり食べるとか、その程度です。

ま、出来る事からコツコツと。やっていきましょう。うん。