藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

無事、過ぎ

体重53.8kg

太ったね。ま、周りに合わせて3食きっちり食べていて、おやつも食べていればこうなるのです。またダイエットの日々です。

 

さて、散々言っていた鬼門ですが一体何だったのか。過ぎた月曜の今日にお話します。

二日がかりで何があったのかと言うと、親類の結婚式。

おめでたい事です。新婦が私のいとこだったのですけど、とっても綺麗でした。素敵!って素直に思った。

じゃあ、何が鬼門でそんなに嫌がっていたのかと言うと

自分の住んでいる場所から別の都道府県への移動がまず第一に理由としてあげられます。車で移動すること5時間くらい。

そもそも車に乗るという事が大嫌いな私。一緒に移動したのは新婦の兄弟たちで、車もいとこのもの。私は運転しないで後部座席で景色を見ているだけでしたけど。

でも、車に乗るって私にとっては大きなストレスです。

そして、車での移動や結婚式にはつきものの拘束。これが私にとってはとてもつらい事。

想像していたよりも拘束による苦しみは小さい物でしたが、でもつらいことに変わりはないので、当分長時間の移動などはしたくないです。する事も無いでしょうけれど。

 

一緒に行動を共にしたのは上にも書いた通りいとこ達とおばさんです。

父の妹であるおばさんと、その子供2人。

おばさんは月一くらいで我が家に遊びに来てくれます。祖父母の事も気にかけてくれているのでしょうし、会うのも慣れた人です。

私にとってのいとこ、つまりおばさんの子供2人に関しては忙しい人たちなので合う事がほぼ無い2人。

嫌いな訳じゃないけれども、気を使う2人です。

きゃぴきゃぴと元気のいい2人に付き合って、そこのテンションまで上げた二日間だったので疲れております、なう。

 

昨日、家に帰って来たのが夜の10時頃でした。お風呂に入ったり色々して寝たのは0時頃です。しかし起きたのが5時半。

なので眠くて眠くて。

朝ごはん食べてから今までずっと寝ていました。今も相当眠いですけど。

夜遅くに寝ていたんだから早く起きなくてもいいだろうと思われそうだし、思ってますけど、荷物を片づけもせず寝たのでそれが気になって朝早く起きました。

化粧品とか化粧ポーチに入れっぱなしだったので、朝の化粧のついでにバッグの方に片づけたりとか。

 

そう言えば、化粧で思い出したのが肌。

ものすっごく調子が悪いです。今年は花粉症だな、と思う程くしゃみ、鼻水、鼻のかゆみ等々症状が出ていて、肌の方にも影響しているんだと思うんですけど、

でも今朝のこの調子の悪さはそれだけじゃない気がする…。

結婚式には新婦であるいとこの希望で振袖を着たんです。レンタルのやつ。

で、ヘアメイクも式場にある美容室でおまかせでやってもらったんですけど。その化粧品が合わなかったんじゃないか、と。

朝早くにメイクなどしてもらって帰って来てお風呂に入ったのが11時頃だと思うので、相当長い時間合わない化粧品を顔の上に乗せていたことになります。

メイクしてもらう時に「化粧品で肌が荒れた事ありますか?」と聞かれたのですけど、今までそんなにダメージを受けた覚えもなかったので「無いです」と返事したのがまずかったか…。

見た感じお高そうな化粧品を使っているな、とは思ったのです。あと、ベースメイクに相当時間かけるんだなあ、と。

全ての化粧品を見たわけではないのですけど、パウダーはシュウウエムラのものだった気がする。

ファンデーションはリキッドのもの使っていた様です。

あとはほぼ目を閉じていたので確認できていませんが。

あ、もしかしたら化粧品じゃなくて使ってるパフとかスポンジとか、そういうものが肌に合わなかったのかも…。

ま、今考えたところで肌が荒れている事には変わりないですし、これからはまた普段のスキンケアに戻るので、元に戻ってくれればいいなあ。

花粉症のせいだった場合は難しいだろうけど。

 

結婚式の話に戻りますけど、私が結婚式に参加させてもらうのはこれが2回目です。

前も、母方のいとこの結婚式に出席させてもらったのですけど。

私は今回の結婚式の方が好きだなあ。と。

和装の神社で行った結婚式だったのですけど、招待客もそこまで多い訳でもなく、アットホームなほっこりとする様な結婚式でした。

ドレスも確かにきれいで華やかだと思うけど、私はやっぱり和装が好きだなあ。

 

長々と書きましたが、今日は疲れ切っているので運動もそんなに頑張る方針ではありません。ダイエットは明日から頑張る。

さて、もうひと寝入りしますか。