藍色日記

LGBT当事者のとわ子の呟きです。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

もちもちい

体重50.6kg

増えたね。まあ、仕方ない。

 

さて、朝ごはんを食べまして。いつもなら歯を磨いて運動やら勉強やら始めるのですけど、今日はお菓子作りを。

朝イチからなにをしているのかと言われるとそうなんですけど。

先日なんとなくレシピ検索していたら、ホットケーキミックスと豆腐だけで作るチュロスのレシピを見つけまして。

作りたいな、と。

運良く材料2つが家にあったので、早速作ってみました。

豆腐とホットケーキミックスで生地を作ったら、絞り袋で形を絞り出す、のですけど。

前にお菓子作りにハマり始めた頃ですが、お菓子作りの道具セットを購入してまして。

そのセットの中に絞り機(正式名称が分からん)が入っていました。金型というか、口の部分もいろいろな形のあるやつ。

それも使ってみたかったので今回のチュロスのレシピはちょうど良かったんですけど。

とりあえず、使ったことのないそれを使ってうにょーんと丸く絞り出してみて。

その時点で写真とか撮っておけばよかったなあと後悔してますが。

そして油にダイブ!

瞬火傷しましたけど、ぷくっと膨れて美味しそうなドーナツになりました。

そう。チュロスのあの星形のギザギザした形に絞り出したのですけど、膨らんでただの丸になりまして。

なので、綺麗に形ができていた絞り出した状態の調理途中の写真を撮っていなかったことに後悔しているのです。

でも、味は美味しかったです。

食感がとてもモチモチしていて。ポンデリング的な。

甘さ控えめで、材料の半分豆腐なのでなんだか罪悪感なくパクパク食べてしまえる。

…揚げ物なんですけどね。

今日一日分のガソリンとして、美味しくいただきます。

 

運動頑張らなければ。