藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

書いてみる。

ダイエットについて悩んでいるここ数日。

40キロ台になったからこそ、ここからどうしていくか。

一番の敵は食欲です。

その食欲をちょっとでも抑える方法がないか、と探してみたら今からでも始められそうなものが。

とっても簡単です。

紙とペンがあれば出来るし、なんならスマホのメモ機能を使えばいいのでどこでもできます。

 

何をすればいいのかと言うと、食べたいものを書きだす。これだけ。

要は食欲を可視化する、という事のようですが。

試しに私もメモしてみました。深く考えるでもなく、とにかく今食べたいと思っているものを思いついた順番に。

此処から書いていきますね。

ミックスナッツ・ドライフルーツ・シュークリーム・ミルクチョコ・チョコケーキ・生クリームケーキ・カスタードクリーム・カップラーメン・チャーハン・ぎょうざ・からあげ・ステーキ・春巻き・生春巻き・トルティーヤ・サンドイッチ・卵焼き・たい焼き・ドーナツ・りんごパイ・まるごとバナナ・プリン・モンブランミルフィーユ・ポテチコンソメ味・ポテチのりしお味・カラムーチョ・とんがりコーン・堅あげポテト・じゃがりこ・チョコミント菓子・バニラアイス・ソフトクリーム・クレープ・豆大福・みたらし団子・あんこ団子・くずもち・ごま豆腐・ぜんざい・さつまいも・かぼちゃの煮物・とうもろこし・ポップコーン・たいやき(2回目)・どらやき・うぐいす餅・きなこ餅

となりました。

バーっと思いつく順番で書いていったので、たいやきが2回も出てきますけれども。

ミックスナッツとドライフルーツは明日スーパーに行ったらどちらかを買おうかな、と考えていたので一番最初になりました。カップラーメンあたりから、いつも行くスーパーを頭の中で思い浮かべて、売り場をイメージして脳内で歩いて、ここだったらコレだな、と考えながら書いていきました。

思いつく限りの食べたいもの。甘いものとしょっぱいものと、色々と順番もなく書きましたけれども。

とりあえず、書いたメモに関しては目につくところに貼っておこうと思います。

 

食欲の可視化、効果あるかなあ。

でも、自分の食欲を吐き出して今こんな感じなんだ、って思えるのはいいかも。

 

因みに今日の夜の体重測定は49.8kgでした。

体重維持が今日の目標なんですけど、たぶん明日は増えているだろうなあ。

何かしらが食べたくて、大食いの動画見たり、お菓子作りの動画見たりして気を紛らわせています。

人が食べているところを見て、満足して。お菓子作りの動画を見て、お菓子には砂糖と油がたっぷり使われていると改めて理解して家のお菓子にはなるべく手を出さないように、と。

家には基本的にお菓子常備されているので、今はケーキもあるし、誘惑が多い環境です。実際今日は午後にお菓子食べちゃったし…。

なんとか自分の食欲をコントロールして、ダイエット頑張りたいものです。