藍色日記

LGBT当事者のとわ子の呟きです。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

意識していこう。

体重49.6kg

ちょっとでも減ってくれて何よりです。今のところ、昨日よりは睡魔が弱いので運動頑張りたい日。

しかしながらステッパーに頼りすぎたのか足が太い。ふくらはぎが立派すぎる。

ので、上半身を鍛えていこう、という方針は相変わらずというか、改めてそう思っております。

 

上半身を鍛えようと思ったのはダイエット目的という訳では無いんですよね。もちろん、その効果も期待していますけれど。

肩甲骨を動かして、代謝の良い体にしたい。背中がかたいのでストレッチしたい。

とか。

そんな事を主に目的として上半身の筋トレとかストレッチとかしています。

代謝の良い体って憧れます。

太りにくい体。そうなりたい。

肩甲骨はがしとか、回したりとか、とにかく肩甲骨を動かすという意識をもってストレッチとかしています。筋トレ等は意識することも大事だとどこかで読んだので。

今ここの筋肉使ってますよ、と自分が意識するだけでも効果は変わるらしい。

動画を見ながらとか肩甲骨動かしています。できる時間というか、隙間時間をストレッチ時間に。

初日は相当頑張って、おかげさまで二日目は肩甲骨やら二の腕のあたりやらが筋肉痛でまともに動けなかったんですけど。

その筋肉痛がひいてきた今だからもっと頑張らなくてはなりません。筋肉を意識しながら、動かす。

地味だけれども案外楽しいものです。

今の目標としては、腕立て伏せができるようになる、という目標を立てました。

腕の筋力が弱すぎるのか、出来ないんですよね…。

今は膝をつけた状態で腕立て伏せのような動きをしています。これが、いつかは普通に腕立て伏せできるようになればいいなあ、と思っているのですけど。

腕二本で体を動かせないんですよねえ。体が重すぎて。

 

今は筋トレとかストレッチとか探すことにハマっています。腕を鍛えて腕立て出来るようになりたいな。ついでに腹筋も鍛えたい。腹筋も起き上がれないんですよねえ…。

どれだけ筋力が弱いのかって話なんですけど。

筋肉を意識する生活は始まったばかりです。別にムキムキになりたい訳では無いんですけど。

太くなってしまったふくらはぎも、マッサージとかで細く出来ないだろうか。ここら辺も調べる必要がありそうです。