藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

へべ、晩酌

日本酒を飲みまして、酔っぱらっています。

酔う事は事前に想定できたので、お風呂にも入り、髪も乾かし、晩酌でした。

といっても飲むだけで何か食べ物を食べるという事はしませんでしたが。

 

日常的にアルコールを摂取する生活をしていない事にプラスして私はアルコールに弱いのであまり飲まないのですが…

祖母が貰ってきた小さな日本酒の瓶を開けさせてもらいました。祖母はひと口だけ味見を。私もすべて飲み切れる自信はなかったのでコップに少しだけ出してちびちびと。

普段私が飲むと言ったらビールで、日本酒も片手で足りる回数しか飲んだことがありません。ですが、何か酒の肴をつまみながら飲むのにぴったりですね。日本酒って。

ビールは炭酸という事もあり、お腹がそれだけで膨れてしまうのですけど。日本酒をちびちび舐めながら何かしらを食べるというのがとてもピッタリだと感じました。

祖母も昔、日本酒舐めながら食事をした事があるそうで、相当に酔っぱらってしまった経験から日本酒は飲まないと決めているようです。その気持ちがとてもよく分かりました。今日の我が家の夕飯は買って来た五目ずしだったのですけど、私も一緒に食べたいなと強く思いました。8時間過ぎているので食べませんでしたけど。

ご飯やらツマミやら、私は甘い物とアルコールを混ぜるのも好きなのでチョコレートとかケーキとか。とにかく何かしらと合わせて飲みたいなと感じました。

お喋りしながら、ツマミをつついて日本酒を舐める…

8時間経過して何も食べないという事を祖母は分かっているので、塩でも舐めながら飲んだらどうか?と提案をしてくれましたが、とても浮腫みそうなので日本酒だけを少し飲んで晩酌終了としました。

 

そもそもアルコールに弱いので飲みすぎるような事はしない様にしています。酔っぱらっても自分の世話は自分でできるくらいに留めておこうと。なので酔って記憶をなくすとかそういう経験はありません。これからもそういった経験はしたくないので。そもそも外食しないし、したところでアルコールを頼まないし、という感じですがお酒を飲むのは嫌いではありません。弱いけど。

今日も飲みながら祖母と会話が弾みました。とても楽しかったです。

日本酒はまだまだ残っているのでこれからしばらくはちびちび晩酌の日々になると思います。8時間の事もあるので、それ以降は白湯とかお茶くらいしか飲まないように気をつけてはいますが、日本酒もセーフという事にしたい。ま、量を飲むわけではないので大きな問題にはならないかな、と自分を甘やかしています。

 

食事に関する恐怖と嫌悪に関しては変わらずですが、いつかアルコール類も敵視するようになるのでしょうか…?先の事は分かりませんけど。とりあえず今は平気です。