藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

思考してみた

体重46.3kg

 

大食いの動画とか、料理を作る動画とか毎日の様に見ています。食事に関してあまり良い状態で向き合えていない現状でもこれらの動画を見続けています。

よく、食べ物のCMとかテレビ番組で美味しそうなもの紹介していたりして、それらを見て食べたくなる、という事あると思います。私も食べたいな、と思う事ありますが、大食いの動画や料理の動画を見てもその様に感じる事ってあまりありません。

何故だろうと思って考えて、自分なりに答えを出したのですが、まず大食いの動画は自分が到底食べきれない(であろう)量をまるで掃除機がごみを吸うかの如くペロッと食べているところが、私にとっては現実味がなく、さらにこの人は私よりも食べている、という妙な安心感を感じることができるので見ていても平気なんだと思います。

料理動画に関しては、私が見るのはお菓子を作る動画やパンを作る動画ばかりで、これらの行為も自分では到底できない事なので内心良いなあとは思いますがそれだけで済んでいます。

また、PCの画面の向こう側という非現実を感じるところも良いのだと思います。テレビだとお店や商品の紹介とかこちら側にプレゼンするような紹介の仕方がされて(CMなんてその筆頭です)それらが私には苦痛に感じます。食べたいと思ってしまうので…。

そういった点、私が選んで見ている動画はこちらへの訴えが少ないように感じるので見ていて負担がありません。

という事から考えて、私は大食いの動画やら料理の動画やらを見ているんだと思います。

 

あと、気付いた事が一つ。食事の時間になって何かしらを胃に入れると吐き気がする様になりました。昨日の昼にそれを強く感じて、ただの気のせいかと思っていたんですけど今朝もなったので多分気のせいじゃないと思います。量を食べたからという訳では無く、食事の途中の段階でそう感じます。まあ、感じていても大量に食べるんですけど…