藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

自覚はしている。

体重46.2kg

過食直後です。お昼をしっかりと食べたほかに、昼前・昼後にお菓子とか甘いものをたんまり食べました。お腹がいっぱいで気持ち悪いです…。

今日は久しぶりに祖母にくっついてスーパーへ行ったのですけど、とにかく何もかも(主に甘い物)が食べたくて、手を伸ばし商品を取ってにらめっこをして商品を棚に戻すという作業を何度もしました。値段を見たり、カロリーを見たりしてどうにかこうにか諦めたつもりが大福とかまんじゅうとか買っていまして。食べました。あと、家にあったしるこサンドとか買ってしまったチータラとか食べまして。買い物に行った最大の目的が、カフェラテを買う事だったのでそれももれなく買ってきて飲みました。で、お昼ご飯。お腹いっぱいです…。

既に罪悪感がしていますけども時間が経つともっと落ち込んで罪の意識にさいなまれるので運動します。あ、その前に歯を磨きます。

午前中は寝て終わったので運動しないと。体が重いというか、胃が気持ち悪さでいっぱいなのですけども運動してなんとかカロリー消費をしなければ。

食事の後いつも思う事ですけど、本当になんで食べてしまったんだろうと後悔です。食べ始めてしまうとストップ出来ずにとにかく食べまくってしまうので本当に困る。本当に、美味しい食事をしたいです。出てくるものが美味しくない訳では無いのですけど、美味しさを感じられるのが最初の2口くらいで、後はもう機械的に食べ物を口に運んでいるだけなので、楽しくないし、美味しくないし、と思ってしまいます。つらい。

今ものすごく食べたいと思ってしまっているのがキャラメルコーンなんですけど、今日もスーパーで見かけて本気で買うかどうか迷ってなんとか買わずに帰って来たんですけど。なぜかここ最近一番食べたいものがキャラメルコーンでして…。スナック菓子的なものはなるべく手を出さないようにしています。ポテチとかも一袋なんて一瞬でなくなるので。カロリーもそこそこですし。まあ、菓子パンとか食べてしまっているのでどっちもどっちなんですけど。とりあえず今日は我慢出来ました。

と言っても我が家には買い置きのお菓子がたんまりあるのでそれらを食べないという課題が目の前にあるのですが…。

 

祖母に過食の事を打ち明けてからは一人で追い込まれるような苦痛は減りました。もちろん後悔しますけど。孤独感のようなものは感じなくなっている気がします。後は医者に相談してみて、なんですけど。メモを作って持っていく作戦ではいますが、どの様に話していくべきか悩んでいます。メモは箇条書きなので。ダイエットを始めていつから過食症状が出てきたかと聞かれると困るんですよね。随分前から食べるようになってしまった気もするし、でも自覚し始めたのは最近なので。曖昧な部分などどのように説明していけばいいのか、限られた診察時間でちゃんと話せるか、難しいところです。