藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

意識高い系

体重46.45kg

増えました。まあ、昨日の夜があの数字だったのでここまで落ちてくれたことを喜ぶべきでしょう。

ダイエットのモチベーションが落ちてしまっている今、もう一度考え直すべく目につくところにでかでかとダイエットを頑張るという紙を貼り付けました。具体的には食べない事と、摂取カロリーの記録をもっとちゃんとおこなう事を目標に書きました。食べない事は食事の時もそうですが、間食をしない様にという意味を込めて。カロリーの記録に関しては、アプリで管理していますが最近はなあなあになってしまっていたので改めて。この記録というのがとても大事だと思っています。自分がどれくらい食べたのか可視化するという事でもありますが、記録をするという事は食べたものを覚えていなくてはいけなくて、さらにはそれのカロリーがどれくらいだったかを頭に入れておかなくてはいけない。そうなると、何でもかんでもバクバクと食べるとこの記憶の部分がとても大変になるのです。覚えていられる数なんて限られているので、それを利用して爆食を防ぐという効果も期待。後は、食後にすぐ歯磨きするとか、お菓子のある場所に行かないとか。基本中の基本ですが、目につくところに貼っているので、これでちょっとでも自制の心が芽生えればいいな、と。食べない事が大前提ですが、朝や昼の食後がなかなか危ない。なので食事を終えたらさっさと歯を磨くというのも大事になってくるかなと。

とにかく、もう一度意識を高めるところから始めます。ダイエットに失敗して以前のようにリバウンドしないためにも。昨日の夜のような冷や汗をかかないためにも。