藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

ぼっちをさけたい

体重46.15kg

昨日は芋食べまくりまして…。体重もとんでもなく増えたんです。それを下剤でどうにかしました。今もちょっとお腹痛いですけど。マズイと思ったので昨日寝る前に飲んだんです。で、なんとかこの数字。はあ。

因みに今日は1600キロカロリー摂取。食べないという約束を破りまして、間食し放題。体重も当然増えてます。これ書き終わったら運動して、どうにか減らそうとは考えているんですけど。1時間運動したくらいじゃ減ったりしませんからね。今日の運動目標は4時間です。最近は4時間で定着しています。頑張れば5時間出来そうな感じだったんですけど、今日はお腹も痛いし、調子もイマイチだったので4時間という事にしました。夕方に1時間、夜に1時間が残りのノルマです。午前中に1時間とお昼直後に1時間は終わらせました。午前中もっと頑張ればよかったんですけど、でもまあその他の事でちょっと時間をかけたので、1日のバランスとしては悪くないかな、と。

やらなければいけない事、今日の分は頑張れました。後は運動だけです。もう今日は何も食べないので、落とすだけですが、落ちるだろうか…。

 

最近は摂食障害について色々と調べています。具体的に何を調べているのかと言うと、どこからどこまでが摂食障害なのか、という事。医者には話していますが、病名だったりの回答が無く、これ以上体重が落ちたら入院を考えましょうという感じなので、自分は一体なんでこんなに悩まなければいけないのかという事について調べています。摂食障害と聞くと、拒食症とか過食嘔吐とかがパッと思いつくものかなと。私の知識もその程度です。なので、もっと知識を深めておきたいと思いまして。自分が当てはまるのか、どうなのか。拒食症ではないし、過食と言ってもそんなに食べてはいないし。ただ、異常に体重と言う数字に捕らわれて運動しているというだけなのですけど。食事という行為に苦痛を感じたら摂食障害なのだと、とある方の言葉を見たのですけど。私は当てはまるのか、どうなのか…。

先日、今の自分が一人暮らしをしたらどうなるのかという妄想というか想像をしたのですが、多分生きていられないだろうな、という答えにたどり着きまして。と言うのも、一人暮らしという事は、自分で食事のメニューを考えるという事で。コンビニに通いつめるだろうな、と簡単に想像がつきました。コンビニの商品は基本的にカロリー表記してあるので安心して食べられるんです。朝におにぎり1個、昼におにぎり1個で夕飯は食べない。そんな生活になるだろうなと簡単に想像がつきました。何も食べない訳では無いですが、でもおにぎり2つの生活が長続きするわけはないので。早々に死ぬだろうなと。

ま、絶賛死にたい病の私としてはそれでも構わないと思うのですけど。一人で生きていくという事について考えては落ち込む日々です。私には頼れる人が居ないので。祖母が亡くなってしまったら私は一人ぼっちです。今住んでいるこの家で一人ぼっちで生きていかなくてはならないのです。それを考えると、どうやったら祖母よりも先に死ねるかという事を考えずにはいられなくなるのです。一人ぼっちは嫌だなあと人並みに思うのです。