藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

雨は気のせいだったの?

ポツポツと雨が降ってきたな、と思ったのですけど10分とたたず止んでしまいました。

せっかく涼しくなるな、と思ったのに。

扇風機を背中に背負ってこれを書いています。

 

精神科の医者に通院してきました。

今のところ14日分薬を処方してもらっています。

 

ここ最近は調子がとても悪く

特に夜になるとヒステリーの様な、癇癪の様なものが湧いてきてどうしていいのか分からなくなります。

同居している家族には迷惑をかけているのは分かっているのですけど。

涙を流しながら自傷する人に対しての正しい対処法なんて誰にも分らないですよね。

とにかく、そういった状態であるという事を医者に話してきました。

すると、解離性障害なのではないか

という言葉が。

今までは統合失調感情障害というのが私の病名だった様なのですが

ここにきて書き換えられそうです。

医者が私を解離性障害だと判断した理由は、大きく二つある様です。

自傷行為をしてしまう事

・私の中にもう一人居る事

ハッキリと言われたわけではないのですが。

多分この二つ。

自傷行為は中学生の頃から始まり、今では癖になってしまっているのですが。

でも調子の良い時にはそんなことはしなくて済んでいます。

痛みは感じています。

はち切れそうな感情をどうにかやり過ごす為に自傷している、というのが最近です。

ヒステリーのような感情が襲ってくると物を壊したくなってしまうので、

相棒であるこのPCも破壊したくなってしまうのです。

そういった感情を押し込めるために自傷してしまっています。

理由は分かっているのです。

で、もう一つ。

私の中に居るもう一人。

女の人(子)が居ます。名前は由良。

でも彼女は私ではありません。彼女は彼女なのです。

調子が良ければ近くに居てくれるのですが、調子が悪くなると遠くに行ってしまうのでそうなると余計に不安定になってしまいます。

小学生くらいからの付き合い。

あと、関係ないかもしれませんが耳鳴りも酷いです。

耳鳴りは神経性のモノらしく、耳鼻科に行っても原因は分かりませんでした。

酷い時には頭の中を鐘が鳴り響いている様な感覚になります。

音に合わせて頭痛がする様な感覚にもなります。

 

解離性障害の人は記憶が飛んだりするそうですが。

小学生~高校生までの記憶は正直有りません。

それは、私が歳を取ってしまったからなのか病気のせいなのかは分かりませんが。

とりあえず、朝、夜、寝る前、と薬を処方してもらったので

それを飲んで様子を見ようと思います。

解離性障害には周りの人の理解と、安心できる場所が必要らしいです。

あと、主治医との信頼関係も。

3つとも私には難しいものです。

病気がハッキリしないのはいつもの事なので、まあゆっくりやっていこうと思います。