藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

ドライ

体重61.4kg

まあ、増えますよね。昨日の食事をしていて増えない方が不思議なくらいですし。

この程度で収まったと喜ぶべきかもしれない。

 

ダイエット講座に行ってきました。

お昼ご飯を置き換えでスムージーを飲み、さらにハーブティーをマグカップ3杯飲み

家に帰ってきてトイレに直行しました。

スムージーはチョコレイト味の粉にアーモンドミルクを混ぜたもので、先日飲んだイチゴ味のものより口に合いました。美味しかった。

講座の前に体重などを測ったりしました。

勿論、体重は先日の時より増えているのですが

筋肉量とか体水分量とか増えてまして、いい方向に向いているそうです。

たった一回でも少しですが効果が出ていることに驚き。

体重が増えて記録している折れ線グラフがV字を描き悲しかったのですけど、それを忘れさせてくれるような嬉しいお知らせでした。

明日も今日と同じ時間に予約を入れました。何事も無ければ、またお昼置き換えで講座を受けてきます。

 

気になっていたダイエットサプリについて質問してみました。

ダイエットサプリも、色々なサプリも共通して言えることのようですが

一つの栄養素を取っただけでは体の中で作用しないのだそうです。沢山の栄養素が複雑に作用しあって体に良い効果を生み出すのに、一つだけでは不十分なのだという事でした。

サプリメントに色々な種類があることがそれを示している、との事。

沢山のサプリメントを服用するよりも、講座の時に置き換えで飲んでいるスムージーを飲んだ方が効果があるよ、と言われました。

 

体重を落としたいという話もしようと思っていたのですが、体重が先日より増えた状態で、でも筋肉量などが増えて基礎代謝も少し上がっていた結果を見て止めました。

勿論、体重を落とすという大きな目標がありますが今は基礎代謝などを今よりアップさせて痩せやすい体を作ることを目標にしたいと思います。

夕飯もお米の量は減らしますが食べるようにしています。

ファスティングもオススメはしない、というのが講座の先生の言葉なので

通っている間は先生の方針に沿って行きたいと思います。

 

ドライフルーツ

いつも行くスーパーには97円という価格で色々なドライフルーツが売っています。

量は35gくらい。

イチゴのドライフルーツとクランベリーのドライフルーツを買ってきました。

甘いものがどうしても食べたいわけではないのですが、安いし気になったので。

イチゴ、想像していたよりも美味しいです。

甘味がギュっと詰まった感じ。

クランベリーも好きです。基本ドライフルーツは好きなので、これから甘味が欲しくなったらスーパーで買ってこようかな、と思いました。

まだまだ一袋、沢山あるのでゆっくり消費していきます。