藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

今朝からの色々

朝いちばんに東宝さんからメールが届き、無事入金の確認が出来た、との事でした。

会社からの連絡メールなのでその時間に届いたことにまず驚き、予約購入が出来た事に喜び、メールの文面を見ながらニマニマしてしまいます。

とりあえず良かった。

12月が待ち遠しいです。

 

化粧品と化粧

ケイトの新商品のリップティントのブラックが欲しい。

唇の水分量で色が変わるタイプの物なのですけど、それならキャンメイクの物を既に持っています。でも、欲しい。

sugaoにもリップティントがあるらしく、それも気になる。

が、やっぱりケイトのブラックが気になる。

リップでブラック、というのは割と当たり前になってきているのかもしれませんが、

私も体験してみたい、です。

sugaoでは、リップティントよりもCCクリームの方が気になっています。

まだCCクリームは使った事が無いので、どんなものなのか気になる。

今日の化粧は、BBクリームを下地に使ってパウダーファンデを最後に塗っているのですが、これもちょっとした実験。

最近は、下地の後にプレストパウダーをしてからパウダーファンデをしていて

これは崩れにくく、夕方になっても皮脂であまりテカらずいい感じだったので使えるな、と思っています。

BBクリームは下地やらコンシーラーの役割も果たしてくれるみたいなので、今日はコンシーラーもしていません。

無印のBBクリームを下地に使って、パウダーファンデ。ファンデはキャンメイクのものです。

今日一日過ごしてみてどうなるか楽しみです。

無印のカラーを間違えて購入してしまったBBクリームも、今日の結果が良ければ使い道が出来ます。

普段はケイトのDのオークル、かなり暗めなものを使っているので無印のものを手に出したときの明るさに違和感です。

次に化粧品を買う時にはちゃんと色番とか確認しないと。

 

タイプ

自分の肌のタイプ、ちゃんと認識していますか?

私は昨日まで自分がオイリーな脂性肌だとばかり思っていました。

なのでBBクリームとかリキッドファンデは相性悪いな、と思っていたのですが。

実は私は普通肌(N)のタイプでした。

洗顔の後、15分ほど化粧水等をつけずに肌を放置すると自分の肌タイプが分かります。

こんな時期なので、クーラーの付いた部屋でなければ乾燥することは無いのかもしれませんが、

15分放置した結果、私の肌はつっぱらず皮脂も無くいたって普通な肌という事が分かりました。

なので今日からBBクリーム解禁、となったのですが。

勝手にリンク貼るのもどうかと思うので、気になった方は調べてみてください。

割と簡単にサイトは見つかると思いますよ。

私は『脂性肌 診断』と入力して調べました。

正しく自分の肌のタイプを知っていれば、正しいスキンケアが出来るのでこれって大事な事ですよね。