藍色日記

LGBT当事者の日記です。色恋の話は基本していませんが…。精神病患者でもあります。気分変調症と診断されていますが本当のところはどうなんだろう。

リベンジクッキー

体重53.2kg

昨日は結局運動をしながらエリザベート見てしまいました。3回に分けて運動しつつそのお供に。

面白かったなあ。

面白い作品って何度見ても面白いですよね。本とかもそう。面白い物を何度も何度も繰り返し見るものです。

 

さて、前にホットケーキミックスを使ってクッキーを作ってみたのですけど、見事に大失敗しまして。天板一枚分の大きなクッキーが出来上がりました。しかも焼き加減もちょっと足りなかった。

なので、悔しいのでリベンジ。

材料はあるのです。だから、今回は前回の失敗を胸に、クッキー一枚一枚の間隔をあけて、くっつかない様に、と気を付けながら2回に分けて焼きました。

結果、嬉しい事に成功しまして。サクッと美味しいクッキー味わいました。

もちろん午後は運動頑張ります。

学んだこととしては、ホットケーキミックスで作る時は生地を薄めに伸ばして型抜きするなり、薄く切るなりすればよいという事。これかなり大事なポイントだと思います。

厚くすると食感がふわっとしたクッキーになりますよね。これも嫌いではありませんが、私はサクッとした食感の方が好みなので、薄く、というのは大きい学習ポイントでした。

クッキーミックスは先日100均に行ったときに2袋買ってあるので、また無塩バターとか用意して作ろうと思います。

にしても、お菓子作りだけじゃないですけど楽しいです。料理ってこんなに楽しい物だったんですねえ。

毎日行わなければならない、という立場にはいないので、したいときだけする、という感じだから楽しいと思えているのかもしれませんけど。

毎日の仕事になってしまうと大変になって来るんだろうな、という事は祖母を見ていればなんとなく伝わるものがあるので。

今のうちにストックしておけるようなレシピを調べたいなあ。いつか自分の役に立つことだと思うので。作れる料理を一つでも増やしておきたい。

それと同時に、祖母の味を作れるようになりたい。煮物とか特に。

祖母は長年の経験でしょうゆとかみりんとかの量を決めて作っているので、大さじ幾つ、という勉強の仕方は出来ません。いかに舌で覚えていくか、というのがポイントになると思います。ちゃんと同じ味に作れるようになりたいな。

という事で、今日もレシピ検索です。